以前、私の鍼灸院に8年くらい引きこもっていた20代の女性が、お母さんに連れられて来院されました。
彼女のスネに濃い毛がワサワサ生えていて、正直びっくりしました。

女性なのにスネ毛が濃いというのは、容易に想像つくと思いますが、女性ホルモンの低下による、いわば男性化です。

子宮・卵巣に何らかの問題があり、その働きが低下している、あるいはその逆で、過剰に働きすぎているかのどちらかです。

誤解してほしくないのは、過剰に働いているというのは、別に多淫多交と言っているわけではありません。

風俗店で働いている人のスネ毛が濃いなんてことはないのですから。

女性ホルモンだって多ければ多いほど”女子力アップ”というわけではありません。

実際、子宮筋腫や卵巣嚢腫をお持ちの方に、足の毛が濃くなるということは多くみられます。

最近スネ毛が濃くなっていて、思えば生理痛がひどくなっていると気がついた方は医療機関を訪ねてみてはいかがでしょう?

でも、「まぁそれほどでも、、、」と思われる方は、まず食事を見直して、肉類全般、加工食品、そして甘い物はできる範囲内で控えましょう。

そして、セルフメンテナンスをしましょう! お灸で!

女性ホルモンを高めるツボ

照海(腎臓のツボ)・・・内踝のすぐ下を触ってみて凹んだところ

列缺(肺のツボ)・・・・手のひら側の横紋より指3本分くらい上がったところ