私は猫背ではありませんが、鍼灸師という職業柄どうしても前傾姿勢で手先に意識を集中してしまうので、なんとなくこのままいくと「老けてしまうなぁ」と将来不安になってしまう時もあります。

猫背矯正ベルトをしていたら、「さすが鍼灸師さん、姿勢がいいですね!」なんて褒めてもらえるかと思い買ってみました。

Amazonで検索してみると、900円弱から5000円弱まで色々あります。

幸い冬場なので肌の接着面積が大きくても大丈夫と思ったのですが、まぁ初めてトライするので値段的にも大きさ的にも中間くらいの1600円のを買うことにしました。

付けてみた感想は、「うーん、、、ひもを使ってたすき掛けにした感じ?」

矯正というよりは方が前に行くのを抑えるストッパー的なものでしょうか?

もうちょっと矯正する力が欲しいと思って、マジックベルトの調整ベルトを強めにすると、いわゆる肩こりで揉まれるところ(僧帽筋)が圧迫されて、あたかもリックサックを常にしょっている感じで窮屈です。

かえって肩が凝りそう。

やはり物足りないくらい軽めにセットして、あくまでも必要以上に前肩にならないように意識させるためのもの、くらいに思っていた方が良さそうです。

実際、現在パソコンに向かって文字入力をしているときに、ある程度良い姿勢が保たれているように感じます。

パソコンユーザーには良いかもね。

次は加圧シャツで姿勢補正機能のあるものを試してみたいです。